医療・食品ブログ

はじめまして、医療関係者のシンイチと申します。当ブログでは医療・食品をメインに書いていきたいと思います。

近代医療の歴史

こんにちは、シンイチです。

第二回目は、
医療の歴史について書いていこうと思います。

第一回目で医療は石油業界と密接に関係しているとお話しましたが、
19世紀までは医療というのは民間医療が中心で
した。

しかし、20世紀初頭に、資本家であり、石油を支配していたアメリカの財団、
ロックフェラー財団は医療に目をつけました。


f:id:sinichi1990:20181119063619j:plain


ロックフェラーは、カーネギー財団を介して、ロックフェラー医学研究所所長の弟である化学者、エイブラハム=フレクスナーにアメリカ国内の医学校の教育水準を調査するレポートの作成を指示しました。


f:id:sinichi1990:20181119071010p:plain


しかし実際は、国内の代替医療を行う医学校を弾圧し、石油から製造した薬を用いて治療する医学校のみを医療と認定することが目的でし
た。


f:id:sinichi1990:20181119075436p:plain


このレポートのあと、基準に満たない医学校は廃校に追い込まれ、
ロックフェラーは、19世紀に科学的治療(対症療法)を目的に組織されたAMA(アメリカ医師会)に権限を与え、近代医療が誕生しました。


f:id:sinichi1990:20181119071223p:plain


日本は西洋医学を用いているので、アメリカで作られたガイドラインに沿った医療を行なっています。

次回は抗生剤について書いていきたいと思います。