医療・食品ブログ

はじめまして、医療関係者のシンイチと申します。当ブログでは医療・食品をメインに書いていきたいと思います。

抗菌薬(抗生剤)について

こんにちは、シンイチです。

第3回目は、
抗菌薬(抗生剤)について書いていこうと思い
ます。

前回石油の話をしましたが、
現在はこの抗菌薬も、もちろん石油から化学合成されたものになります。

しかし、抗菌薬は世界的に流行したペストやコレラ結核などの感染症に対して効果があり、近代医療の中でも必要なものになります。

ただ、現在の医療では何かあれば抗菌薬を乱用し、畜産でも多くの抗菌薬が使用されていることから、
それによる耐性菌の影響がでています。

また、2018年に英国人男性が性感染症である淋菌に感染し、これは抗菌薬が効かないスーパー
淋菌であると報告があります。

抗菌薬による多くの感染症の治療は確かに可能です。

しかし、人体には抗菌薬や自然治癒によって治療が難しい炎症があります。

それは上咽頭炎であったり、慢性前立腺炎などです。
ちなみに僕はどちらにもかかりました笑

次回は引き続き抗菌薬ついて書きたいと思います。